精査中の雑多my blog

日本酒とUNISON SQUARE GARDENのことを考えて生きています。音楽が好きです。

現在、無職です。

タイトル通りです。

6月末で会社を退職し、社会人になって初めて無職になりました。

前に転職したときは間を空けないで入ったので、退職後のなんやかんやも初めて。

自分でもなにやったか忘れないように書いておこうかなと思います。

 

会社に退職後の書類を取りに行く。

何はともあれそこから始まります。

会社の事務の方がハローワークに行って書類を貰ってきてくれたみたいです。

何が入ってたっけ?

あんまり覚えてないんですが、健康保険の手続き二種類(国民健康保険協会けんぽの継続)。

僕の場合は休みやらが残っていたため、その分も給料として?入るみたいでしたので最後の給与明細。

あとはハローワークに提出する離職票?などの書類。

などなどが入っていたような気がします。

 

退職後の健康保険

怪我したらやだなーと思ったので、まずはそこからなんとかしようかと。

書類にも書いてた国民健康保険協会けんぽの継続。

どっちがいいのやら・・・

国民健康保険の話を訊くために市役所に行ってきました。

県庁所在地に住んでいるため、割と立派な市役所へ。

整理券的なものを貰い、国民健康保険の窓口へと案内され、待ちます。

窓口のお姉さんに

「仕事辞めたので、国民健康保険に入るか悩んでるんですが。」

と伝えると、もろもろの説明をされました。

うーん、よくわからなかったんですが協会けんぽの継続よりかは国民健康保険の方が安かったのでそっちでいこうかなと。

加入するときに窓口のお姉さんがちょっと嬉しそうな顔してて、市役所の人にもノルマがあるのかなと邪推。

一瞬で保険証が出来てきてちょっとびっくり。

年金はどうしますか?って言われて忘れてた年金の手続きも同時に。

年金の免除・猶予の手続きのようでしたが、審査がある?らしく連絡を待ってくださいとのことでした。

全部名前を書いてどんどん進んでいく感じでしたね。

会社から貰った書類と、免許証があればいいみたい。

ハンコは必要ないみたいでした。

滞在時間は30分くらいだったと思います。

とりあえず、市役所はそんな感じで終わり。

 

ハローワーク

市役所での健康保険、年金の手続きが終わったらハローワーク編。

実はハローワークでの手続きはまだまだ続いてます。

市役所でも活躍した離職票を持ってハローワークへ。

 

ハローワークの総合案内に行って失業しましたと伝えると、書かないといけない書類を三枚位渡されました。

仕事の経歴やら、就職の条件やらを書いて総合案内からほかの窓口に行きます。

 

最初に失業保険の手続きへ。

よくわからない話を聞きます。

分厚い本?パンフ?的なものを渡される。

で、12日までは待期期間で仕事してはいけないとか。

失業保険の給付を受けるまでの三か月の間にどうこうとか。

よくわからなかったです。

12日に説明会があるらしく、行ってきます。

 

次に求職の登録へ。

さっき書いた就職の条件やらを書いた紙をおじさんがパソコンにカタカタ打ち込んでいくのを見てます。

めっちゃ長い。

打ち込み終わったら、なんかカードみたいなものを渡されて失くすなって言われました。

それでハローワーク一発目は終わりです。

 

やっぱりめんどくさい。

退職後の手続きはそんな感じでしたね。

詳しい話とかは他のサイトに書いてあると思うので、僕のは備忘録的なもので。

このあとハローワーク行って来たら追記しようかなと思います。