精査中の雑多my blog

日本酒とUNISON SQUARE GARDENのことを考えて生きています。音楽が好きです。

刀剣乱舞しかしてない。

自粛が続きますね。

緊急事態宣言が出て、外出自粛やら三密を避けるやらで柔術もままなりません。

柔術やらせろ!

 

冬の間の数か月、ほぼ休みがない上に会社に泊まり込みの仕事をしていたので4/13から5月いっぱいまでお休みをいただきました。

柔術がないとやることがない。

柔術やらせろ!!

 

柔術がないと、暇なのでホントにやることがありません。

暇すぎて刀剣乱舞始めました。

 

刀剣乱舞が楽しいという話。

 

日本史好きなので、ずっと気になってたんですよね。

たぶんハマるだろうなーって思ってたので時間取れる時に始めたかったんです。

予想通り、刀剣乱舞めっちゃ楽しい。

めっちゃ暇つぶせる。

ゲーム内のイベントが多くて男士たちがいっぱい来てくれます。

あとメディア展開がすごい。

アニメやらミュージカルやら舞台やら、全然追えないです。

それに加えて、史実に基づく逸話や、実物が残ってる刀もたくさんいて刀剣について調べてても時間が経つのが早い。

キャラクターもみんな立ってるし、刀派で兄弟設定とか、同じ大名家にいたから仲いいとか。

オタク心をくすぐられる要素が多すぎる。

刀剣男士たちの実物がどんな感じなのか知りたくて、刀剣に関する本読んでます。

図説・日本刀大全―決定版 (歴史群像シリーズ)

図説・日本刀大全―決定版 (歴史群像シリーズ)

  • 作者:稲田和彦
  • 発売日: 2006/03/03
  • メディア: ムック
 

 この2冊は実装されてる刀も多く出てきてテンション上がります。

刀身に興味あったら②の方が参考になりそう。

遠征回したり、脳死周回しながらぺらぺらしてるだけで幸せ。

 

日本の技と美と魂 日本刀 (文春新書)

日本の技と美と魂 日本刀 (文春新書)

 

 今はこれ読んでます。

ちょっと難しい、凄まじい知識量でぶん殴られ続けてる感じ。

ゆっくり読みます。

他の著作も気になる。

 

推したいなーと思ってたのは三日月宗近と数珠丸恒次。

三日月はびっくりするくらい早めに来てくれた。

ねんどろいども買ってしまった。

 三日月さん、ほけほけしててすごいいいですねー。

看板キャラなんですが、かっこいい一辺倒じゃないのがいい。

でも三日月さんがじじいなら、だいたいみんなじじいになっちゃうよね。

刀身も美しい。

三日月のうちのけ生で観てみたい。

すらっと伸びやかで綺麗。

 

ゲームやってて推しになってきたのは蛍丸

キャラ付けがとてもいい。

小柄でどうみても可愛らしい子供なのに最強の一角って、もうツボ。

やる気なさげな言い回しもいい。

来派いいよね。

あのアットホームな雰囲気好き。

花丸の来派がツボ。

明石のキャラ付けもいいですよね。

熊本行ってみたいな。

 

あとは、日向正宗。

デザインがいい。

前向きなのもいい、横にいて支えてほしい子のひとり。

極が楽しみです。

枢やなさんのTwitterにたまーにあげられてる日向くんがかわいいんです。

握ってくれたおにぎり食べたい。

刀身も綺麗。

調べ始めてから日本刀の美しさに魅了される日々です。

 

そして、つい2日前くらいに来てくれた待望の数珠丸さん。

ずっと近侍にしてます。

とにかく声がいいし、数珠丸さんも前向きというか、導いてくれる刀。

日蓮上人について、あんまり知らなかったので知りたい。

 

南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経 (新潮新書)

南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経 (新潮新書)

  • 作者:平岡聡
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: 新書
 

 こちらは明日届くかな?

法華宗は排他的なイメージがあるから、数珠丸さんどんな感じなのかと思ってたけど、穏やかで素敵。

考察に書いてる方がいたけど、今数珠丸さんがいらっしゃる本興寺日蓮宗の学校みたいな役割をされてるんですね。そこからくる先生感なのかなー。

江雪さんと少し違ってて、はっきり言い切るのがとてもいい。

江雪さんも好きなんだけど。

でも数珠丸さん、隠しきれてない矜持の高さも好きです。

回想の「僧と山伏」

隠しきれてないなーって思いました。

最後の言葉も、隠しきれてないなーっていう印象。

花丸の数珠丸さんはだいぶ仲良くなった後な気がする。

数珠丸さんのねんどろいども欲しい。

 

 引き換えシールキャンペーン、誰と交換しようかなー。